こんにちは。hikaru-garden西川です。

 

 

 

車をお持ちの方は家にカーポートの設置しようかを検討することがあると思います。
カーポートは家の外観にも大きく影響しますし、費用も安くはないので
しっかりと考えて設置をしないと後で後悔することになるかもしれません。
 
まずはカーポートを設置する前に確認しておきたいことポイントを抑えておきましょう。

 

 

 

 

 

機能について

 

カーポートを設置することで雨や紫外線、鳥のフンなどから大切な車を守ることできます。

また熱線の遮断や吸収効果、金属製の素材なら強度もあり強風や積雪にも耐えれます。

センサーライト等を付ければ夜間でも安全に乗り降りすることができるようになり、防犯対策にもなります。

 

 

 

 

 

                                  デメリット

 

カーポートは遮光性も優れている為、設置した場所は日当たりが悪くなります

それも踏まえて考えましょう。

屋根材がポリカーボネートやFRP板(繊維強化プラスチック)の場合、台風や強風の時に

風で屋根が飛ばされないかが心配されます。

 

 

 

 

 

 

注意点

 

(設置場所について)

カーポートの柱の位置は、地面下に水道やガス管などの配管があると設置することはできないため

必ず事前に確認をしておきましょう。

また、柱の位置によっては駐車がしずらくなる可能性もあります。

敷地境界線のぎりぎりに柱を設置すると、雪や雨がカーポートの屋根から隣地に落ちる可能性があり

近隣トラブルの原因になるので気を付けなければいけません。

 

 

 

 

                                           (スペースについて)

車の乗り降りや荷物の出し入れを考慮して広さや高さには余裕のあるスペースを確保したほうがよいです。

また、カーポートは10年~20年ほど使っていける為、将来必要になるスペースまで考えておきましょう。

(車を買い換えてサイズが変わる可能性など)

 

 

 

 

 

 

カーポートの設置には、柱の位置が重要なポイントです。

配管の位置も確認しておく必要があります。

雪や雨が隣地に落ちるような設置は避けた方がいいです。

後悔しないためにも設置工事の前にしっかりと準備、確認をしておきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

前の記事

よく聞く外構用語 どういう意味?

 

 

 

 

 

 

 

カーポートWiki

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
輝外構業株式会社
【電話番号】0587-96-8088
【住所】愛知県岩倉市大地町葉広17
【営業時間】 10:00 ~ 18:00